夫婦ライフハック。らいふうふはっく。

昭和63年アラサーと年下嫁の共働き生活のライフハックです

【工夫】妻とスマホ充電用のケーブルが異なる場合の解決策

こんにちは。

本日はスマホの充電についての記事です。家族でandroidiphoneで機種が異なる場合に充電ケーブルが違う問題、地味に困りません?
我が家の解決策についてご紹介です。

我が家の現状

私も妻もandroidユーザですが、同じメーカーにも関わらずmicroUSBUSB Type-Cと異なる規格なのです。2019年3月現在、microUSBの端末が多いような気がしますが、今後はどんどんUSB Type-Cのスマートフォンが増えるはずです。

f:id:necofence:20190310094159p:plain

USB充電ケーブル比較

我が家の問題点と解決策

規格異なると面倒なんですよね、我が家のリビングにはこういったUSBポート数が二つついているものを使って、充電をしています。

そこで大事なのが用意するケーブルです。専用のケーブルを一本づつ買うのではなく、こういった変換プラグ付きケーブルを購入しておくと地味に便利です。下記1点目が我が家と同じケース下記2点目がiPhoneandroidのケースです。

androidiphoneでも違うし、android同士、iphone同士でもケーブルが異なることもあり、運用が面倒ですよね。そんなときに解決してくれるので便利です。

とりあえず寝室用とリビング用に2本ずつ買っておけば、割と生活が向上します。旅行のときにも上記セットとを持っていけばとりあえずなんとかなるので便利です。あとは万が一にぶち壊れたときに、どちらに対してもスペアになるのでいいかんじです。

執筆時間09:30-10:07

以上