夫婦ライフハック。らいふうふはっく。

昭和63年アラサーと年下嫁の共働き生活のライフハックです

【投資】IPOの光と影

こんにちは、転職により所得がさがってしまったので、必死にお金を稼ぐ方法を探しています。戦略的に生活残業とかするしかないのか。。つらい。働きたくないでござる。。

副業も20万超えると確定申告とか面倒なので、出来れば「投資」でなんとかしたいです。国も副業推奨するぐらいならこの辺の手間なんとかしてほしい。

というわけで現在は確定申告の必要ない特定口座(源泉徴収あり)での株式投資をメインにしており、優待前に買って優待近づいてきたら売るという古代のスタイルで何とか薄い利益をあげていますが、他にも収入源が欲しいので今回はIPOを調査してみました。

IPOって何

この辺の説明をするのは面倒なので、ぐぐりましょう。超ざっくり説明すると地道な作業と折れない心によってもたらされる、当選確率がやや高い宝くじです。10分ぐらい雑に調べた内容を簡単に紹介します。

IPOの光

ぐぐったらわかるでしょうが、IPOで鬼のように当選した結果を掲載しているブログがわんさかでますね。1年に数百万稼いでいたりして大変うらやましいです。輝かしい結果に、オッ、これはやるしかないと思ったのですが、、

IPOの影

こういった情報はネガティブな情報も調べるべき、試しに「IPO 当たらない」とかで検索すると、1年やっても1回も当たらなかったみたいな絶望的な結果を正直に公開してくれています。なるほどなるほど。100回ぐらい申し込んで当たらなかったら、何も残らない虚しさが半端なさそうですね。つら。

ちなみに申し込みに必要なアプローチは下記サイトの画像が非常にわかりやすい。面倒臭さが良く伝わる。

diamond.jp

 

 IPOまとめ

アフィリエイト全面なサイトは、IPO簡単に儲かるよ!実績すごいでしょ!じゃあこのリンクから証券登録して!さあ早く!みたいな感じだし、アフィリエイトなしの実績検証系のブログは、マジ当たらねえ、やめとけみたいな感じ。つまりは、そういうことなのでしょう。しらんけど。

我が家の戦略・方針

とはいえ、所得が低い私は面倒などと文句を言ってられないので、光と影を認識しながら、手間のかかる宝くじと割り切り、まずは1年頑張ってみることにします。世の中のIPO扱う証券口座を全て開設して確率を底上げして戦う手もあるかもしれませんが、そこまでの情熱はまるでないので、主幹事の多い下記証券を中心に狙ってみようと思います。夫×妻×4口座で合計8口座での戦いになります。おいおい無駄だからやめとけよみたいなアドバイスあれば、根拠とともに一刻も早くお願いします。。

f:id:necofence:20190223113942p:plain

※実質的に当たりやすい証券がいまいち理解出来ていない。。主幹事が全体の9割ぐらい握ってて、そこから証券によっては得意顧客に9割ぐらいふってて、残り1割を取り合う感じ?マネックスは100%抽選枠とあるが、主幹事じゃないので1割をさらに分け合ったところの一部から100%公平抽選ってこと?下記画像のイメージであってる?誰か頭いい人おしえてください。あとは口座開設数が少ないところから狙うとライバル少なくてよさそうだけど、、等等。

f:id:necofence:20190223120922p:plain

心構え

1年間がんばった結果、一回も当選しなかった場合のネガティブなイメージがちらつく。やる前から全く継続できる気がしないので、申し込みを習慣化できる工夫が必要な気がする。妻と作戦会議してみる。

 

今後のアクション(宿題)

  • 口座開設×7 & 各口座の役割と入金金額整理【期限:2019年3月中】
  • 申し込みの習慣化検討【期限:2019年3月迄】
  • 1年後の当選結果報告【期限:2019年12月迄】

 

執筆時間10:30-11:20(調査含む)

 

以上