
夫婦ライフハック。らいふうふはっく。

昭和63年アラサーの年下との結婚に向けたアプローチと下準備

付き合う上で大事にしていること

 結婚がゴールじゃないと同様に、付き合うこと自体はゴールではない。付き合う上で、自分が大事にしていることをアウトプット。

 

スローガン

「少しだけ相手の立場に立って行動する」がスローガン。相手の立場に立ちすぎるのもしんどいので、「少しだけ」がポイント。

 

気をつけていること

・相手に期待しすぎない。

 こうあるべきとかこうでなきゃイヤとかいう勝手な期待をしない。勝手な理想が強すぎるとギャップが辛くなる。相手の期待値コントロールも大事。コントロールって書くとイヤな雰囲気だけど、あまり期待させすぎないこと。

 

・適度な距離感

 ベッタリするのは好きだけど、何か大事なものが削れる気がするので時々刺激を与える。何でも2人で一緒にやるのではなく、個別の時間を大事にする。あとは我慢しない。素直に欲求は伝える。

 

・コミニュケーション

 絶対大事。言わないとわからない。以心伝心とか美しいかもしれないけどまるでダメ。特に謝罪とお礼は言葉にして伝える。ありがとうとごめんなさいは素直に伝える。

 

終わりに

 あくまで「自分」が大事していること。夫婦になる場合は価値観をすりあわせて2人の結婚する上で大事にしていることを形成していきたい。

 

以上